トップページ学校案内学校行事進路指導部アクセス
入試情報生徒活動卒業生の方へ学年よりグローバルリーダー

会津大学授業『会津の文化と歴史』Presentation

 平成29年1月27日(金)および31日(火)、本校GL部の生徒が会津大学授業『会津の文化と歴史』において各自の課題研究の発表を行いました。
 グローバルリーダー育成事業の一環としてGL部の生徒達が参加しているこの授業の中で、本校での課題研究を発表する場を設けていただきました。生徒達はパワーポイントを使用してそれぞれ5分程度のプレゼンテーションを行い、その後大学生から質問や感想、アドバイスなどをいただきました。
 プレゼンテーションは英語のみで行った生徒、日本語と英語を交ぜて行った生徒、日本語のみで行った生徒と様々でしたが、最後まで堂々と発表をすることができました。会津大学生からは、すべての発表に対して質問や感想を出していただきました。中には内容に対する鋭い指摘もありましたが、落ち着いてしっかりと答えることができました。
 多くの大学生を前に発表するという貴重な経験をしたことで、生徒達はより自信をもって今後の活動に臨めるものと期待されます。
  

 平成29年2月7日(火)、『会津の文化と歴史』の締めくくりとして会津大学生によるプレゼンテーションが行われ、本校GL部生徒が参加しました。

 大学生は会津の文化、歴史の中から各々選んだテーマについて英語で発表しました。留学生や英語が堪能な大学生のプレゼンテーションは、参加した生徒にとって大変参考になるもので、よい刺激を受けることができました。本校生徒が英語で質問する姿も見られました。
               

© Aizu High School